「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを

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2022.08.27

NEWシリーズ 介護コンサル ”リーダーのコミュニケーション”

皆さん、こんにちは😄

ノースハンドの北村です。

皆さん、お元気に過ごされていますか?✨

先日”介護DXセミナー”を開催しました。

 

 

社会福祉法人様の理事長はじめ、

幹部の皆さん4名に参加していただき、

大変盛り上がりました😀

セミナーの中で、実際にシステムを作ることも

体験して頂きました。

 

お忙しい中、ご来社頂き

誠にありがとうございました。

 

 

介護コンサル

本日は、”介護コンサル”についてお話ししたいと思います。

あくまでも、個人見解なので

軽ーく見て頂けると幸いです😄

 

本日は、”リーダーコミュニケーション”

についてお話しします。

NORTH HAND GROUPのコンサルティングは、

介護現場のDXを実現するために、

❶お客様と考え、

❷お客様と計画し、

❸お客様とシステム構築します。

その上で、プロジェクトリーダーには、

以下の3つのお願いをします。

 

〜3つのお願い〜

❶部下の話を否定をしない

❷部下の話しを最後まで聞く

❸部下に愚痴・言い訳を言わない

 

皆さんドキッ💦、としますね😅

私だけかもしれませんが😄

 

話は戻り、

上記の3つのコミュニケーションを

意識して頂く理由は、

”プロジェクトは、日々のルーティーン業務

違い、不確定要素が非常に多く、

組織内の感情が不安定”だからです。

 

そんな組織が不安定な中、

リーダーが、マイナス発言をすると、

組織全体がマイナスの感情に陥ります。

 

脳の性質上、

”脳は受けた刺激に対して、

 変化し続ける性質がある”

by  東北大学医学研究所の瀧靖之教授

マイナスの刺激を受け続けると、

人は、マイナスの感情になります💦

感情を伴う記憶は、長期記憶として

脳の記憶を司る、海馬に刻まれます。

 

その結果、、、、

スタッフから、

『うちの施設は、デジタル化は無理よ』

そんな発言が多くなり、

プロジェクトの成功を困難にします。

 

 

⑵  最後に

本日は、プロジェクト推進に伴う、

”リーダーのコミュニケーション”について

ご紹介しました。

いかがでしたか?😊

 

リーダーのコミュニケーション大事です👍

 

弊社では、”言葉が行動を創る”

と言う、価値観を大切にしています。

上記のように、

NG言語をグループウェアーを通じて、

社内全体で共有しています。

マイナスの言葉をプラスの言葉に変える話法を、

”リフレーミング”と言います。

 

自分の言葉で、組織にプラスの感情を生み出せるのか?

リーダーが持つべき、大切な視点だと考えます。

 

本日は、介護コンサル、、

”リーダーのコミュニケーション”

についてお伝えしました😄

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