「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
2022.07.17
皆さん、こんにちは😄
ノースハンドの北村です。
3連休、ど真ん中ですね✨
私は、この連休中にやりたいことが3つあります。
①読書3冊
②社内DXの整備 (kintoneによる管理会計の構築)
③英会話体験レッスン
①と②は、明日までに何とか終わりそうです。
③は、明日、30年ぶりに英語を学びます😅
マジで、楽しみです😄✨
本日は、”介護コンサル”についてお話ししたいと思います。
あくまでも、個人見解なので
軽ーく見て頂けると幸いです😄
本日は、自社の取り組みをご紹介します。
グループ会社のLILE THE STYLEは、
サービス付き高齢者住宅を運営しています。
25床の居室と、デイサービスを併設しています。
2014年9月のオープンして、今期で、9年目を迎えます。
会社は、9年経つと増えるものがあります。
売上??
営業利益??
自己資本比率???
いやいや、違います。
”もの”です😅
ものが増えます。
・机の上
・机の引き出し
・倉庫内
・掃除入れ
・キャビネット
・戸棚
・壁にペタペタ貼る、紙類、磁石
等々、、、、
『また今度、使うかもしれないから、、、』
この魔法言葉で、”もの”が増えていきます😅
捨てるという行為は、責任が伴います。
なので、”捨てると言う判断”から、
人は、逃げていきます。
グループの管理会社である、
NHホールディングスの人事部には、
2名の片付けのプロがいます😄
4月〜5月の2ヶ月間で、
事務所、デイルームを、
あっという間に片付けました。
素晴らしい成果です。
人事部の片付けの方法は、
心理学に基づいています。
やり方は、以下の通りです✨
①信頼関係の構築→面談、日々の業務、掃除を手伝う
②投資→働く環境に投資をする(備品、修理、IT関係)
③大義→会社の理念・ビジョンの共有
④捨てる→一気に捨てる
まとめますと、、、
①②で信頼関係とやる気を構築し、
③で片付ける目的を伝え共感を生み出し、
④で、迷わず、一気に捨てる
見違えるように、整理整頓された、
介護施設になりました✨
ありがとう、人事部の課長とNさん!
本日は、介護現場の整理整頓について
ご紹介しました。
皆様、いかがでしたか?😊
たかが、片付け、されど片付けです
大手文具メーカーのコクヨ様の最近の調査では、
整理整頓出来ていない会社が、ものを探す平均時間は、
約、150時間だそうです😓
仮に平均時給1,200円の社員が50人いる場合
1,200円×150時間×50人=9,000,000円
社会保険料を含めると、、、、
年間1000万円もの人件費ロスが発生している
可能性があります💦
情報も同じです!
パソコンのデスクトップ画面、
ファイルが散乱していませんか??
『ドキッ』 ですね😅
あのファイル、、、
あの書類、、、
あの契約書、、、
今月の勤怠締め、
あの人の残業申請、有給申請のワークフロー、、、
入社、退職対応、、、、
そろそろ、人事評価、賞与査定、
今月の売上管理、、、
情報を探す時間、処理する時間も、
当然、人件費がかかります。
”もの”と”情報” の整理整頓、
大事です😊