「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
2021.05.30
みなさんこんにちは。
北村です。
みなさんは、休日をどの様にお過ごしですか?
私は、昨日筋肉の指導者、メンターでもある
F氏の指導を受けてまいりました。
この方、前職が銀行マン!
しかし…体のことメンタルのことよく勉強していらっしゃる。
私も大きな声では言えませんが
薬剤師(汗)
医療従事者なんですけど
私からみても、一言で言うと「スゴイ!!」
抽象的すぎますね(^人^)
またどこかで、詳しくご紹介します。
と、前置きが長くなりましたが^^;
本日は、経営シリーズの第二弾、「入社前教育」についてご紹介します。
社員教育の中でも、
「入社前教育制度」を導入しています。
入社前???
そうなんです😄
入社の1ヶ月〜3ヶ月前から、
本人さんの希望、タイミングが合えば
入社準備や、資格取得のサポートを
行なっております。
①入社決定後にSNS(チャットワーク)を開通させ、内定者さんとコミュニケーションを開始します。
※7つの習慣とNLPの書籍をプレゼント🎁
🔻
②毎週ウエブ会議を実施し(ZOOM)面談・研修を実施します。
(理念・ビジョン、7つの習慣、NLP、専門資格取得サポート)
🔻
③日々、SNSによる悩み相談、課題の進捗チェックを行います。
🔻
④入社時に入社前教育制度で学んだことを、
社長、部長、人事課長にむけて(PowerPointにて)
熱く、発表していただきます(^^)
アウトプット前提のインプットは、
とても良質ですよ✨
・入社後のキャリアに合わせて、資格取得計画を提案、取得サポート
・7つの習慣 第1の習慣〜第7の習慣の理解をサポート
・NLP(実践心理学)の理解をサポート
限られた時間の中で対応するので
慣れるまでは、少し大変でした。
※ノウハウが貯まれば、大丈夫だと。
①会社と新人さんの信頼関係⤴︎
②新人さんの成長スピード⤴︎
③新人さんの定着率⤴︎
モチベーションの一番高い↑
入社前後のタイミングは、「信頼関係の構築」、「成長」のチャンスなんでしょうね。
私も、成長し続けている社員から日々
勉強させてもらっていますし、
刺激ももらっています!
まだまだ私も伸びしろあり??😅