「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
2022.10.9
みなさん、おはようございます!
ノースハンドグループの北村でございます。
日に日に秋が深まって参りました。
朝晩はめっきり寒くなってきましたが
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。
さて、秋とえいば…「読書✨」
ということで、
最近読んだオススメの本を紹介します。
今回ご紹介する本は、マシューサイド著
『失敗の科学』です。
”失敗を積極的に分析し、成長に繋げよう”
という価値観・視点を得られる書籍の一つだと思います。
特に、「医療業界」と「航空業界」の失敗に対する価値観
対応の違いが大変興味深い内容でした✨
小説のように読みやすく、
人の心理、失敗のメカニズムを体系的に学ぶことができる一冊でした😊
本日は、”介護コンサル”についてお話ししたいと思います。
あくまでも、個人見解なので
かる〜く見て頂けると幸いです😄
”介護コンサル”の中でも重要な”人材戦略”
についてお話しします。
労働集約型のビジネスである、介護事業においては
人材戦略が最も大切だと考えます。
ですが、昨今のコロナ禍における対応や、
圧倒的な人材不足の中、なかなか戦略的に
行えていないのが現状だと思います。
弊社の介護事業においても、
いつも苦労しています😓
ちなみに、
一般的な人材戦略の4つの柱です。
①採用
②育成
③定着
③配置転換(管理者へ昇進)
現場から、『すぐに人が欲しい!』と声が上がると
どうしても、①に意識が向きます。
ここでポイントになるのが、①の採用における
”採用基準”です。
採用基準が無いと、採用することが目的になります。
採用することが目的になると、
採用基準無いので、
「会社の戦略に合わない」
「理念・方針に共感が無い」社員さんが増えていきます。
採用基準が無く採用するということは、
極端な言い方をすると、、、、
”誰でも良い”から採用を行うという状態です💦💦
そうなると、
②以降の、、、、
②育成→③定着→④配置転換(管理者へ昇進)
が非常に難しくなります😓
まさに、負のスパイラルです。
では、LILE THE STYLEの採用基準ですが
とてもシンプルにしています😊
STEP1
■LILE THE STYLEの企業理念を考える
❶企業理念:明るい笑顔を創る
▼
❷“明るい笑顔”の定義:入居者様、ご家族様、
スタッフさん、取引業者様、
LILE THE STYLEに関わる皆さんを明るい笑顔にする。
STEP2
■具体的に考える
❶「明るい笑顔」を生み出す感情とは?
→楽しい
→充実感がある
→満足感がある
→安心できる
→やりがいがある
❷ ❶に記述した感情を作れる人材は?
→人格者
→コミュニケーション
→事業に共感
と考えます。
STEP3
■採用基準
介護事業の株式会社LILE THE STYLEには、4つの採用基準があります。
①事業に共感(機能訓練特化、IT化の推進、医療連携の充実)
②人格を大切に考える人(人格者とは、正義感、勇気、謙虚、感謝、勤勉を行える人)
③コミュニケーションの意識の高い人
④IT・DXに興味がある方
上記に記載された人物を採用するにあたり、ポイントが2つあります✨
①事業に共感
→採用面接の時にPowerPointで事業説明し、
採用時のミスマッチを極小化する。
②体系化した理論の活用 その①
→7つの習慣(人格者の習慣を体系的に説明した書籍)から会社の求める人間性(人格)を具体的に言語化し伝える。
②体系化した理論の活用 その②
・コミュニケーション→NLP(コミュニケーションを体系化した実践心理学理論)を活用しコミュニケーションに対する意識、スキル、過去の経験を確認する。
本日は、人材戦略における
”採用基準”についてご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
採用基準はシンプル且つストーリーがあり、
わかりやすいことが大切だと思います。
何より、忙しい介護事業において、
なるべく時間をかけず、
みんなが共通の価値観を持つことが
大切だと考えます。
その上で、書籍(哲学書等)と、
体系化した理論を活用すると、
時間をかけず、お金をかけず、
スムーズに構築出来ます😊
特に”7つの習慣”は、
採用基準を考えたり、社員教育、人事評価などに
参考になる書籍だと👍
オススメです😊