「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
2022.09.10
皆さん、こんにちは😄
ノースハンドグループの北村です。
突然ですが、皆さんの会社でも、
IT、DX等の社内研修を実施していますか?
弊社では、ノースハンドグループの
プログラマー、エンジニアが、
他部署のスタッフにシステムを指導することを
実施しています。
ワイワイ、、結構盛り上がります😄
”組織の変化は、上から”という方針の元、
頭から湯気を出しながら、
皆さん、頑張りました😊
その様子をどうぞ!!
さあ、kintone勉強会スタートです!
毎週、以下のテーマでブログを書いています。
「介護DX」
「介護経営」
「介護システム」
「介護コンサル」
「介護記録」
今週は、”介護DX”の第四弾です。
本日は
「介護DX における業務の”KPI決める”」
ついてお話ししたいと思います。
あくもでも個人の意見なので、
さらーっと、読んで頂けると幸いです(^^)
こちらのブログでは何度もお話をしておりますが、
再度、確認も含めDXのおさらいのため記述しておきます😄
DX(Digital transformation)とは、
「IT」の浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という仮説である。
と言われています。
2004年にスウェーデンのウメオ大学教授、エリック・ストルターマンが提唱したとされる。
ビジネス用語としては定義・解釈が多義的ではあるものの、
おおむね「企業がテクノロジー(IT)を利用して事業の業績や対象範囲を根底から変化させる」
というIT化といった意味合いで用いられています。
(Wikipedia参照)
話は戻り、本日の題材となりますが
「介護DX における業務の”KPI決める”」
について、弊社の取り組みを一部ご紹介します。
弊社の介護事業では、機能訓練特化型の
デイサービスを運営しています。
デイサービスの管理者と私は、
kintone(サイボウズ社)を活用し、日報という形で、
毎日コミュニケーションを図っています。
ちなみに、
報告内容(日報)は、以下の項目です。
・契約件数(午前・午後)
・出席者数(午前・午後)
・スタッフの数(午前・午後)
・日報(思ったこと、感じたこと)
上記の項目の中で、KPIとして
決めているの指標は、1つだけです。
■ KPI 指標
デイサービスKPI=出席者数/スタッフ数
※一人のスタッフが、何人のご利用者様に対応したのか?
例えば、、、12人のご利用者様でスタッフ5人の場合→人員配置 2.4人
KPI(Key Performance Indicator)とは「重要業績評価指標」です。
目標を達成するプロセスでの達成度合いを計測したり
監視したりするために置く定量的な指標を意味します。
このKPIにした理由は3つあります。
❶ 状況に応じて、シフト管理ができているのか?
❷ 一人当たりの粗利益の意識
❸ 少数精鋭の組織作りの意識
7月と8月と9月(10日間)の比較です。
■ 7月:人員配置、2.0を超えた日の回数 2回
■ 8月:人員配置、2.0を超えた日の回数 4回
■ 9月:人員配置、2.0を超えた日の回数 12回
人員配置2.0以上
・7月→2回
・8月→4回
・9月→12回(予想)
本日は、「介護DX における業務の”KPI決める”」についてご紹介しました。
皆様、いかがでしたか?
企業経営に関する数字は、ホントたくさんあります。
大事なことは、そのKPI(経営指標)で、、
社員の感情が動くか??
だと考えます。
当然ながら、人は感情を持っており、その感情から行動が生まれます。
社員の皆さんが、
『腑に落ちました!』
『納得しました!』
というKPIを、見つけることができれば、
社員の持つ本来の力を100%発揮させ、
大きな成果へと繋がるのでは??
と、私は考えます。
企業経営において、
社員の感情が動くKPIを見つけるのは、
「トップの仕事」の一つかもしれませんね😊