「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
2022.05.1
皆さん、こんにちは😄
ノースハンドの北村です。
先日、第5回WEBセミナーを開催しました。
今回のテーマは、3つ。
①介護事業におけるBCPについて
②外国人人材の活用
③介護システムの活用
私は、第三部で”介護現場におけるDXについて”
お話をさせて頂きました。
熱心な若い介護現場のリーダーから、
問い合わせを頂き、
後日、ZOOMにて盛り上がりました。
自分の経験、情報提供によって
誰かの行動を生み出すことが
一番のやりがいだと考えているので✨
嬉しかったですね😊
5月も、WEBセミナー開催予定です。
本日は、”介護コンサル”についてお話ししたいと思います。
あくまでも、個人見解なので
軽ーく見て頂けると幸いです😄
⑴ ITコンサルにおいて大切にしていこと
ITコンサルにおいて大切にしていることに
目標設定があります。
目標設定は、大切です。
そもそも、なぜ、IT化が必要なの??
その答えが、経営者、管理者、スタッフ全員が
納得する必要があります。
ですが、納得だけでは、
IT化プロジェクトが困難な状態になると、
組織が不安定になることがあります。
IT化プロジェクトを進める上で、
理想は、納得ではなく共感です😊
ここで、納得と共感の違いを
少し解説します。
「納得」と「共感」は、相手の考えや気持ちに
対する同感の仕方が異なります。
「納得」の場合、お互いの考えを受け入れる場合や
片方の考えを受け入れることで初めて成立します。
一方、「共感」の場合は、必ずしも、
相手の考えを受け入れる必要まではなく、
そのような考えもあるのだと感じ、
支持することができれば「共感」となります。
そのため、「納得」の場合は、
相手に対し説得が必要になるものの
「共感」の場合は、説得などは不要です。
すなわち、共感とは、
『あなたが言うなら、やりますよ!!』という、
理屈ではなく、信頼関係によって、
人が行動する状態だと考えています。
”信頼関係”は、日々のコミュニケーションによって
構築されます。
先ずは、相手の価値観を知り、
自分の価値観について伝える、
この繰り返しによって、信頼関係が、
グッド深まりますよ😄👍
本日は、介護コンサルティングについて
ご紹介しました。
皆様、いかがでしたか?😊
他業界と比べると、介護業界のIT化は、
まだまだこれからだと感じます。
”伸びしろあり!!”
ですね😄👍
介護業界で販売されているシステムは、
ハイスペックで多機能なものが多いのに、、、
どうしても、業務とのミスマッチが起きてしまいます。
このミスマッチを分析すると、
本日お話しした、”組織内のシステム導入に対する共感”
が足りないのでは??
と感じています。
N-SYSTEM事業は、
オリジナルシステムをお客様と構築する事業ですが、
システムを開発するまでに2ヶ月間かけて、
組織内の信頼関係を構築する3つのミッションを
経営層の方にお願いしています。
〜3つのミッション〜
①社内報の発行
②立場を超えた、積極的なコミュニケーション
③会社情報の開示
本日は、介護コンサルティングについて
ご紹介しました😄
みなさん、楽しいゴールデンウィーを✨