「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
「介護×DX化」で介護の未来を変えるシステム・コンサルティングを
2021.11.27
皆さん、こんにちは
ノースハンドグループ北村です。
冷気が一段と深まり、
冬の訪れを感じる今日このごろです。
今年も、残すところ一ヶ月ですね⤴︎
いやー、
今年は、(1年)早かった😅
話は、変わり
本日は、コミュニケーション
”N LP”ついてご紹介します。
前回の7/24のブログで、
①N LPを受講した理由
②学んだ結果
③NLPの考え方
④最後に
についてご紹介しました。
本日は、
①NLPとは
②上から変わる
③最後に
についてお話しします。
NLPは、
”実践心理学”と言われています。
クリントン大統領、アンソニーロビンソン等、
海外では、多くのリーダが学んでいます。
ビジネスでは、
色々なシーンがあります😊
例えば、
・得意先への営業
・部下への指導
・会議
・個人面談
・プレゼンテーション
・クレーム対応
NLPは、ビジネスの色々なシーンでの
”コミュニケーション”を
理論で学ぶことが出来ます。
理論をもって(コミュニケーション)経験を積めば、
成長スピードが違います😄👍
私が、NLPを学んだのは、2018年〜2019年です。
約300時間、学びました。
最初は、学ぶの・・・
嫌でした😅
ですが、
NLPの素晴らしいい先生、仲間に恵まれて
とても良質なインプットでした😄✨
今まで感覚的に行っていたコミュニケーションを
理論で学ぶことが出来、
『なるほど〜』、
『そうだったんだ〜』
と納得することが多くなり”怒りの感情”が
”納得”に変化しました😊
実は、私の影響で??
事業部長、人事課長も⤴︎ NLPを受講✨
無理やり??😅
会社の上位者4名が、NLPを受講することで
色々なシーンでの”共通認識”が
持てたと感じています。
〜共通認識が持てたこと〜
・報告・連絡・相談ルール
・会議のルール
・社員教育のルール
・人事評価のルール
会議の数が減り、会議の時間も短くなったと✨
幹部同士の揉め事?
少なくなったと思います。
まあ、多少ありますが😅
コミュニケーションの相違は、不平不満を生み
人間関係をギクシャクさせ、
その結果、”成果、生産性も落ちる”という
負のスパイラルを生み出します。
コミュニケーション、大事です。
上位者として、できる限り、
できる限りですよ😊
部下をわからせようとするのではなく、
傾聴し、理解しようと努力するよう✨
頑張っていきたいと思います😄👍